2017-06



路線変更のお知らせ

今日はちょっとすぐに寝ないといけないので

久しぶりにノーメイプルデーです;;




で、

タイトルの路線変更というのは

このブログの方針として

武道に関する小話を入れていこう

ということにしてたんですが

一ヵ月たった今

その小話は一切してない状況です

別にそれに関するネタがないってわけじゃないんですが

わたくしは基本的にそういう話を聞いたとしたら

他の人には話したくない!

と、最近そういう考えを持ってることに気が付きました

なので

このブログの特色にもなるように

武道の話というカテゴリを消して

こんなテーマを付け足してみようと思います



「メイプルストーリーを通して世界の武器防具について知識を深めてみよー!!」

これで行こうと思います

興味無い人はお逃げください



では

まずその第一弾として

今回はこちら!

syamu.jpg

くそったれ;;シャムシール!

くそー、絶対装備してやっからなー



さてさて

シャムシールと申しますのは

日本語で三日月刀と呼ばれるペルシア(現イラン)の代表的な刀剣です。

シャムシールは使い勝手を優先させた刀剣で

その特長は、緩やかに湾曲した刀身と柄が刀身とは逆に湾曲していることです。

って、メイプルのシャムシールとは形が違うような・・・・・

まあいいや

全長は80~90cm、大きいものでは1mを超えるものもあるそうです

重量は1.5~2kg、片手で持つ剣としてはちょいと重いですな

シャムシールの刀身にはごくまれに

「バー、ダール、ハー、ワーウ(ba、dal、ha、dal)」

という文字が刻まれ、その意味は

金星が力と勇気をもたらし、精神的な苦痛から守ってくれる

という意味だったそうです

ふーん

ちなみに

シャムシールはペルシア語で「ライオンの尻尾」という意味で

シャムシールを英語に直すと「シミター」と言うそうです


今日の講義は以上!

下線部のところはきっとセンター試験とかで出ます



しかし・・・・・・

なぜネクソンは二刀流用の武器として

シャムシールをチョイスしたのか疑問だ・・・・

他にもいろいろあるだろうに




こんな感じに週1ぐらいで

うんちくたれて行こうと思いまーす

別に文句はあるまいて

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamizimaru.blog62.fc2.com/tb.php/47-1d674da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きっと明日の星座占いは最下位だ «  | BLOG TOP |  » やってやる・・・・・・!

プロフィール

八千丸

Author:八千丸
「メイプルストーリー」なつめサーバーで日々放置中
現在メイプルでは死人も同然
メイン:LV128のシャドー(M)「八千丸」
サブ1:LV52のソードM 「猫払い」
サブ2:LV42のウィザード(火毒)「睡猫」
サブ3:LV23の海賊「ど八」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

