2017-10



京都事変・異文化との邂逅


昨日の更新を1,5話と題しましたが

よく考えたら0,5話じゃないか、と気付きました

秋だなぁ・・・・


さ!ということで

東京駅で人多!と思ったあの時を振り返させていただきます

アリの巣の道だってこんなに混まないだろうに

と思える人の流れ

駅のホームにいる人の数を見ると

余裕で新幹線の自由席には座れないな、という

直視したくない現実

つまり

京都までの2時間と30分

すし詰め状態の新幹線の中立ちっぱなし

OK!ナイス足腰のトレーニング!

前日一睡も寝てなかったりして体調は

絶不調だけどなんとかなるなる!

(実際はなんとかならない状態の2歩手前まで行きました)

しかも

新幹線の中で出発を待っていると

信じられないアクシデントが発生

なんと

外国の方がこちらに話しかけてきたのです

やべぇ!超英語!

発音が滑らかすぎて単語が拾えない!

何を言ってるかさえ分かればボディランゲージで乗り切れる自信はあるのだが・・・

まずい・・・このままでは

「Hey you!」と胸倉をつかまれ

「オーマイッガー!ヘルプミープリーズ!」と叫んでしまうような事態になるやもしれん

くそ!これだけ人がいるのになぜ誰も答えない!

しかし

奇跡は起こった

かろうじて「no reserve」という言葉だけ聞き取れた

reserveて予約とかそういう意味だよな

・・・・・・そうか!

予約無し=自由席のことか!

ここは自由席ですか?的なことを聞いているのに違いない!

そこで自分は日本語のカタカナで

「ノーリザーブ」と言いながら足元を指さした

するとどうやらギリギリ通じたらしく

その外国の方は納得した顔をして去っていかれた・・・・

本格的に出発する前からまったく厄介な事が起こりやがる

今日はずいぶんと長い1日になりそうだ・・・・

             
                         続く



教訓・やはりある程度の教養というのものは大事




● COMMENT FORM ●

八~~
その気持ちよく分かるお><
俺もつい最近までオーストラリアにいってたから英語全然聞き取れないよね;w;
でもなんともなくてよかったねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamizimaru.blog62.fc2.com/tb.php/190-8438b779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いやはや寒いね(心が) «  | BLOG TOP |  » 京都事変・第1,5話

プロフィール

八千丸

Author:八千丸
「メイプルストーリー」なつめサーバーで日々放置中
現在メイプルでは死人も同然
メイン:LV128のシャドー(M)「八千丸」
サブ1:LV52のソードM 「猫払い」
サブ2:LV42のウィザード(火毒)「睡猫」
サブ3:LV23の海賊「ど八」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

